プロフィール

ナルホドー

Author:ナルホドー
 岡山県在住だった遊戯王やポケモンのプレイヤー.
トレーディングカードショップギルドによくいました.
 現在は東京の国立大学に通ってます。物性物理学を専攻しています.
 趣味(いろいろ手を出しすぎて中途半端になりつつある)
Ingress,紙芝居,舞台探訪(聖地巡礼),同人,ポケモン(ゲーム・カード)

TwitterID:naruhodou443

HN ナルホドー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

POKEMON ASIA CUP SPRING 2014日本代表決定戦 参加結果

参加してきました。結果は4-4とゴミでした。プレイングで負けていた部分があるのでそこをしっかりと修正したいと思います。有効急所1回してしまってゲームが一方的になったのが申し訳なかった。命中90は2回外して両方勝敗分けたので考えものです。また岩雪崩の怯み引きまくったのでそこをどうにかしたい。

使用構築
2龍3妖精操作
Kブロック
1戦目 あお氏 ニョロトノ、キングドラ、ライボルト、モロバレル、キリキザン、ファイアロー
   5ターン目にサザンドラ、マリルリとキングドラ、ニョロトノが対面したときに濁流読みで突っ張させて悪の波動、じゃれつく選択してじゃれつくをキングドラに外してからゲームが崩れた。9ターン目の択ゲーで普通にオバヒをクチートに打たれて負け

2戦目 スイッチ氏 サーナイト、リザードン、クチート、Wロトム、ギルガルド、ガブリアス
   相手の方の回線が切れて再現不可能になり、勝ちもらいました。

3戦目 Doukyu氏 ユキノオー、シャンデラ、ニャオニクス、ドサイドン、シュバルゴ、デンリュウ
   途中で交代読み失敗してニャオニクスを落とせずにファストガード乱される。それでもトリルを凌いで有利に立ち回る。そこから岩雪崩急所、2連続守る、オバヒ外しを絡んでからドサイドン処理できずに負け。カロスダブルやってて一番のクソゲーになった。

2敗してモチベ消えて適当に遊んで1時間後対戦再開。

4戦目 七味氏 コジョンド、リザードン、Hロトム、フシギバナ、サーナイト、ギルガルド
   PSで結構見たコジョンド出現。五分五分のいい試合から捨てるはずのクチートがリザードンに急所与えてゲームが崩れてワンサイドゲームに・・・ 無駄急所も含め3回急所のクソゲーに。3戦目とは・・・

5戦目 かいこ氏 バンギラス、ガブリアス、Hロトム、ナットレイ、サーナイト、ライボルト
   忘れたけど勝ち

6戦目 びちょ氏 ボーマンダ、ガブリアス、フシギバナ、Hロトム、マリルリ、ギルガルド
   この試合は完敗でした。手も足も出なかった。初手Hロトムにフシギバナが突っ張ってきて眠り粉で盤面荒らされて気づいたら負けてました。悔しい試合でした。

7戦目 エステル氏 ニョロトノ、キングドラ、モロバレル、ゴチルゼル、クチート、サザンドラ
   此方サーナイト、サザンドラ 相手ゴチルゼル、モロバレル
   サーナイトのトレース→影踏みにwww
   まさかの両者交代できないゲームになり、選出有利だった勝ちで。

ここで上位2名が確定。あとは消化試合に。3戦目勝ってればまだワンチャンあったのにと思いながら最終戦に。

8戦目 TAK氏 リザードン、フシギバナ、ギャラドス、ドサイドン、サザンドラ、ギルガルド
   避雷針っぽいドサイドン見えて困ってたら時間なくってよくわからん選出に。
   此方サーナイト、ボーマンダ 相手リザードン、サザンドラ
   3妖精にサザンドラ投げられたからタスキかなーと思ったら最速スカーフでボーマンダが落ちる。リザードンYの熱風が急所にあたりサーナイトが落ちる・・・ 続けるだけ時間の無駄なので降参まで・・・ 選出負けの部分があったけど急所でワンチャンすらなくなった。


総括
 構築にはかなり自信があったが、プレイヤースキルに問題があった。対戦数が100戦にも満たないのでまだまだ経験不足。深読みのしすぎとかもあったので対戦数をこなして自身のスキルアップに努めたいと思います。
 構築はスタン構成で初めてまともな構築なったと思うが結果が出てない・・・ 個人的には使い勝手がよくいろんなPTに臨機応変に対応できた。とはいえ課題はまだまだ多い。今回はガルーラに当たらなかったが、ガールーラも少し重かったりする。守るが少なく守るほしいなって場面もあったり。最終戦みたいな構築見ると岩技の必要性を解らされた。etc...
 幸い、大学にもポケモンのサークルがあるので勉学と両立させながら参加したいと思う。

追記
影踏みの対面は交代できることを後で知りました。にわかでした。ポケモン勉強します。

Comment

非公開コメント