プロフィール

ナルホドー

Author:ナルホドー
 岡山県在住だった遊戯王やポケモンのプレイヤー.
トレーディングカードショップギルドによくいました.
 現在は東京の国立大学に通ってます。物性物理学を専攻しています.
 趣味(いろいろ手を出しすぎて中途半端になりつつある)
Ingress,紙芝居,舞台探訪(聖地巡礼),同人,ポケモン(ゲーム・カード)

TwitterID:naruhodou443

HN ナルホドー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

【XY】全国ダブル64 PCLに向けて

 PCLのダブル枠で参加する可能性があるのでShowdownで調整してます。そのうえで思ったこととかをメモ程度に。

  Showdownとレートの違い
 まずガブリアス、リザードンがいない。圧倒的にガルーラが多い。上位の構築にはニンフィア、キリキザン、ヒードランを多く見ている。
  
  思うこと
 僕はスタン構築が苦手でスイッチ構築をメインに使っているが、トリックルームを展開しづらい。特殊技の威力が下がり、ジュエルがないとは言え、ガルーラやニンフィア、ギルガルドといった高火力ポケモン、岩雪崩が原因となっている。展開できればやはり強い。プレイング次第ではどうにかなるのかなーと思ってる( 僕が対戦した上位の方々は誰ひとりトリックルームを使用していなかった。高速、中速スタンみたいなのが多い。
 カポサザンといった5世代では強い並びがフェアリーの存在によって使えないのがつらい。

  個人的に注目してるポケモン
 ・テラキオン
 ファイアロー、ガルーラ、ヒードランに有利であり、ガブリアスより早い。挑発かアイアンヘッドを採用すればトリル系やフェアリーにも有利に立てる点を評価できる。

  ・ゴウカザル
  優秀な補助技と広い攻撃範囲。いろいろな使い道がありそう。

  ・ドータクン
   トリックルームの起動要因としてフェアリー、ノーマルを半減できる。横次第ではクレセより使いやすいかも。

  ・ライコウ
   基本的にはライボルトと同じような役割。メガを使用しないでいいので高速スタンに組み込んでみたい。

 また思ったことがあったら追加していきます。

Comment

非公開コメント