プロフィール

ナルホドー

Author:ナルホドー
 岡山県在住だった遊戯王やポケモンのプレイヤー.
トレーディングカードショップギルドによくいました.
 現在は東京の国立大学に通ってます。物性物理学を専攻しています.
 趣味(いろいろ手を出しすぎて中途半端になりつつある)
Ingress,紙芝居,舞台探訪(聖地巡礼),同人,ポケモン(ゲーム・カード)

TwitterID:naruhodou443

HN ナルホドー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

魔女こいにっき

「魔女こいにっき」応援中

 個人的には
キャラ:崑崙>ありす>零>カノン>聖>美衣

 
 
 新島夕氏らしい幻想的な話。「物語」を軸として現実と日記での物語が綴られている。伏線も多く、続きが気になるし、1本道に近い編成なのでスムーズに進められる。シナリオの世界観は素晴らしかったと思う。個別のシナリオはひどいところもあったが・・・
 問題は主人公かな。どうも気に食わない。どんな娘相手にも積極的に行動し、話術さえあれば誰とでもヤれるみたいな感じで前半はイライラしてた。基本的にどの娘も恋に落ちる(付き合い始める)過程が短く、恋愛として薄く感じてる。

 ・聖
 ふーりん! 毒舌なシスターさん。 ライター誰だよ(激怒 聖と3人組が絡んでくる話。序盤から聖が3人組を罵倒し、嫌われている形なのにいつの間にか崇拝してるし( 合コンでもまともな男がいない( なぜか最後は店長にみんなが惚れるしどうなってんだか・・・ 堀田が振られた話も茶番で終わったしとにかくシナリオの完成度が低い。まだあるけど、これ以上上げるのもあれなので割愛。 付き合い始めて以降は、イケイケの主人公からヘタレ主人公に変わってるように変わってない? シナリオも孤児によくある話。涙を誘う展開もなく終わり。

 ・美衣
 どちらかと言えば地味な娘からアイドルになる話。なんの苦労もなく地元のアイドルになるし、面白くない。もっと過程を大事にして欲しかった。苦労する過程から主人公にだんだん惚れていくような流れを期待していた。ただ、眼鏡を外した美衣は可愛かった。ほんと別人( 
 
 ・恋、あけみ
 サブキャラの位置なのでシナリオ短め。2人とめエロかった( 特に書くことない。

 ・カノン(歌音)
 過去のジャバウォックと歌音が出会ってからわかれるまでの話。イチャイチャしてたね( とはいえ、重要な伏線となっていた。歌音の存在、想像妊娠の件について。

 ここから面白くなってきた。

 ・零
 Cinderella Storyで主人公との絡みでかわいいなーと思ってたちょろいツンデレちゃん( 時計坂家にまつわる話。まさか歌音が作り出した物語であったとは・・・ 文化祭といったイベントを通して主人公と仲良く?なり、後半で歌音と対峙してカノンを救うも主人公が自分を保てなくなり別れる。きちんと思いが伝えられていないあたり、切ない感じだった。最後のCinderella Storyでは主人公に振られるも、最後のデートを楽しんでいたあたり報われたのかな。最初のルートは知らない(

 ・崑崙
 クーデレの娘。一番可愛いと思ってる。魔女こいにっきを作り上げた張本人であり、ジャバウォックにもとから仕えてた娘。また、ジャバウォックの記憶を消した娘。ありすの代わりとして主人公との恋愛物語を語っていく話。一番イチャイチャしていた話であり、終始2828が止まらなかった( 付き合い始めてなんとかジリ貧から抜け出そうと2人で理容店を営業していく日常的な話でしたがクスッと笑えるようなやりとりが多く楽しめた。文句を言いながらも何かと尽くしてくれるあたりがGood。ばんそーこー

 ・Cinderella Story、ありす
 けーこが「頭おかしいおばーさん」って言った時にはえ?ってなった。まさかほんとにおばーさんだったとは・・・ 今までの伏線がうまく回収されてる。 ありすと主人公の出会いから付き合い、生涯を終えるまでが細かく描写されていた。現実では痴呆症とかいうので頭があれになり、学校に通ったりバイトしていたみたい(CG詐欺 ひょんな出会いからいろいろあって、主人公と一緒に暮らすようになり痴話喧嘩しながらもお互いを好きになるこの流れは個人的に好きなのでよかった。最後は2人で物語を終わらせ、生涯閉じる。まとまった話であり、よい物語だった思う。

 全体のシナリオはまとまっていいのだが、個別がひどかったと思っている。また、あまり涙を誘うようなところはなかった。シナリオライターが複数なのでキャラの設定などを確認するべき。ふーりん好きとしてあのシナリオは許せない。
 僕が悪いのだろうけど、連続してプレイしないと時間軸がわからなくなった。どの時間軸化を表示しても良かったかも。CGの使い回しも良くない。プロローグと同じシーンみせられてなんか複雑だった(
 新しいブランドであるから、まだまだ今後に期待できる。新島氏の世界観は素晴らしいものであるから、あとは恋愛をうまく描けるライターさんが欲しいところ・・・


 
 追記
 スタート画面で放置してたらなんかいきなりハーレムルート?っぽいの始まったw(違ったけど アリス(ヤンデレ)のルートを探すためのヒント。最後は結局主人公の自業自得だなーで終わった。

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム

Comment

非公開コメント