プロフィール

ナルホドー

Author:ナルホドー
 岡山県在住だった遊戯王やポケモンのプレイヤー.
トレーディングカードショップギルドによくいました.
 現在は東京の国立大学に通ってます。物性物理学を専攻しています.
 趣味(いろいろ手を出しすぎて中途半端になりつつある)
Ingress,紙芝居,舞台探訪(聖地巡礼),同人,ポケモン(ゲーム・カード)

TwitterID:naruhodou443

HN ナルホドー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

恋がさくころ桜どき

恋がさくころ桜どき

 個人的には
キャラ:夕莉>>こなみ=ティナ>杏>>美桜

 批判多めですが、勘弁してください。この作品からキャラ取ったら何も残りません。
 かなり前から告知せれていてようやく発売。期待していただけにシナリオが薄くて残念である。
 まず主人公。ましフォニの瓜生+αの要素が加わった感じ。それが問題かな。「もらった命」というのを強調した共通だがそれが生かされていないから煮え切らない。「笑うために恋をする。」とか言ってたけど何言ってんだって思ったw まぁ、今まで恋愛を考えたことのない人が恋愛を考えるというコンセプトのシナリオだからまぁいいか( 
 共通ルートは各キャラの魅力が伝わってきたけど、そこまで面白くない。キャラがかわいいから続けたけど、絵が好みじゃないなら切ってた。賞金首になってたからそこから周りの娘から積極的に来るのかと思ってたけど、そうでもなかった。結局はある程度好感度の高い娘たちだけの話だったし。賞金首の設定いるのか?  

 ・夕莉
 かわいい。汐以来、久しぶりにキャラに惹かれた(でも汐が一番)。両者とも恋愛を否定する立場から付き合い始めていたので付き合うまでの過程は丁寧でよかった。双子の姉妹の絡みも多く、姉をうざく感じるところもあったが無駄ではなく、2人の恋愛を引き立てていたと思う。ここまでは良い。問題は付き合い始めてから。付き合い始めてもなお姉などが出現し、2人でデートとかをする機会が少ない。正直ここまで来ると邪魔である。ましフォニがイチャラブ系統で2828が止まらないこともあったけどそうでもない。突如シリアスになったりもするし( 花子が死の回避をするのも味気ない。とういうかそういうのは必要なかったかと。もっと2人での恋愛を描写して欲しかった。2人がお互いの家庭環境を考えて別れてたけど、そのあとの話が短かく、寄りを戻すまでが早いので微妙。もう少し別れたあとの話を深くして欲しかった。 何かと惜しいシナリオだと思う。

 ・こなみ
 第一印象で1番だった妹( ティナの絡みが悪い方向へ持っていった気がしてる。個別は僕が最も嫌いな内容なのでGiveup 1/2summerみたいなやつ。

 ・杏
 自由な人。実は死神だったという・・・ 此方も付き合うまでが丁寧で良かった。自分が死神で年も取らず、容姿も変わらない。また、2重人格のために起こる人間と死神の衝突。その過程を経たあとは結構イチャイチャしてましたね( 途中でシリアスになるところもあったが、あれはあれでよかったかな。ただシリアスのところのギャグは寒いからいらない。杏が学園にいる理由や主人公の「もらった命」の説明があるが、それでも「もらった命」が重要ってわけでもないのでこの設定はいったのかな? まぁ杏が見守るきっかけになったくらいか。 死神設定をゴリ押しした感じではあった(説明が薄く感じてる)がよかったと思う。 Endでもいちゃついてたね(

 ・美桜
 男性恐怖症(笑)の幼馴染。ここまでひどいのは久しぶりかも( そもそも主人公が泣かせたり、気絶させたり、無駄に距離取るはヒロインがかわいそうで仕方がない。が、泣けば周りが解決してくれるみたいな流れはクソ。ご都合主義の男性恐怖症だし、これ主人公の気を引くための演技じゃね?って思える。最後はシリアスになってその解決で話が終わるけど、中途半端だし、絶対ない方がいい。

 ・ティナ
 自称、恋の妖精(笑)さん。ロリコンホイホイwww いつの間にかティナに恋してたが、まぁそこはいいや(よくわかってない)。健全なお付き合いとはwww 主人公いい加減だろ( 話もあまあまかと思えば突如、爽が絡んでくるシリアス展開。解決したかと思えばまたシリアス。終わりも強引でポカーン。
 設定どうなってるのかね。魂と食べないと死神として生きていけない。ティナは最後に「小春の記憶を失いたくない。」⇒「記憶を食べるか迷ってたら手遅れになった。」って言ってたが、杏は記憶残ってるみたいだしよくわからん。
 ティナが消えるあたりはどこかで聞いたようなセリフだったがいいかなーと思ったが、その1分後くらい(ED飛ばした)にティナが復活!? なんだこの茶番は・・・ 別れをもっと深く掘り下げて離別ENDでよかったんじゃね?

 総評
 シリアスになって、それが解決して話が終わるけど、中途半端だからない方がいい。むしろ、ましフォニみたいにあまあまで良かったんじゃないかなー。ライターさんはシリアス⇒ハッピーエンドの展開を好んでるんだろうけど、内容が中途半端過ぎて感動も何もない。
 主人公にしろ、シナリオにしろ設定を盛り込みすぎてる。設定をきちんとまとめることできないならシンプルにしたほうがいい。此方はプレイ後に疑問しか残らない。
 CG少なすぎませんかね?フルプラ+1kでこれはひどいとしか言えない。

 このブランドもそろそろ危ないかも知れない・・・ 葵と花子のルートが欲しいね(声優的に
 

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム

Comment

非公開コメント