プロフィール

ナルホドー

Author:ナルホドー
 岡山県在住だった遊戯王やポケモンのプレイヤー.
トレーディングカードショップギルドによくいました.
 現在は東京の国立大学に通ってます。物性物理学を専攻しています.
 趣味(いろいろ手を出しすぎて中途半端になりつつある)
Ingress,紙芝居,舞台探訪(聖地巡礼),同人,ポケモン(ゲーム・カード)

TwitterID:naruhodou443

HN ナルホドー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

なんとなく全国ダブル

 夏休み明けてからなんとなくポケモンまたやりたくなったので3DSを起動しました。まぁ個体揃えるのは面倒だったから前に作った雨パを完成させようとしました。

 ニョロトノ/ルンパッパ/クレセリア/クチート/ファイアロー/ランドロス
 安定のスイッチ構築。ジュエルが消えたにも関わらず、トリルは中々つらい環境にあるなーと思ってます。トリルが起動できない上にS関係ぶっ壊すファイなんとかさんとかね・・・
 この構築の問題点はクレセリア。レート10戦で選出0だった。ほぼ選出はトノルンパランドアロー。メガ進化なんてなかった・・・ 戦績は9-1。この時点でクレセリアを抜くことにした。フェアリーやガルーラを等倍で受けるため強いと思えなかった。冷凍ビームは強いけど、雨2匹が持ってるしいらない。ここで注目したのがゲンガー。ガルーラに捨て身を受けない(不意打ちは知らん)、フェアリーも半減できる、霊の通りが良い、という点から採用。
 
 ニョロトノ/ルンパッパ/ゲンガー/クチート/ファイアロー/ランドロス
 これにより大きく選出が変わった。ゲンガーの高いCSから通りのよい霊、ピンポイントで強い毒を頼って選出幅が増えた。ビートダウンによったがそこそこ勝てた。戦績は32-7で1854まで。
 使ってて思ったのは、やはりガルーラボルトロスへの対抗。この相手は五分五分だ。相手の立ち回りに依存してる感じがある。ボルトロスの型が多いのが厄介で仕方がない。ただ、環境上、水と霊の通りが良く、サブウェポンを含め、かなりダメージレースははやい。相手を確1にできるとまではいかないが、上から叩くので縛り関係を作りやすかった。相手のファイアローはかなり意識しないといけないのがこの構築の微妙なところ・・・ 最近はモロバレルが増えているのでルンパッパは重宝してます。僕としては結構満足のいく構築になってます。若干初見殺し要素仕込みました(?) 未だにアローとゲンガーの技1つが迷走してますが・・・
 
 11月はイベント多くて死にそうなのでまた12月くらいに配分とか立ち回りとかを詳しく書いてXYを閉じようと思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント