プロフィール

ナルホドー

Author:ナルホドー
 岡山県在住だった遊戯王やポケモンのプレイヤー.
トレーディングカードショップギルドによくいました.
 現在は東京の国立大学に通ってます。物性物理学を専攻しています.
 趣味(いろいろ手を出しすぎて中途半端になりつつある)
Ingress,紙芝居,舞台探訪(聖地巡礼),同人,ポケモン(ゲーム・カード)

TwitterID:naruhodou443

HN ナルホドー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

工大祭のダブル大会に参加してきました!

 オフとか出たことのない僕ですが、以前PCLで対戦したラリスさんのツイートを見て参加することにしました(HGSSに釣られた)。
 使用したPTは前回も書いたものです。
メタコンindex
 結果は3位でした。全体的に見て運ゲーです。要所要所で運を発揮し、ケア出来るところで外すみたいな感じでした。HNではなく、TNで呼ばれるので悲しかったw 続きから大会レポート。

 大会は置いといて第4世代の話。Wi-Fiもなくなり、機会がなかったが今回は出来そうだったのでとても楽しみでした。最初は事故が起こって対戦できなかったですが、ほかの方の力をお借りして対戦できるようになりました。
 大画面で伝説の戦いが見える神公式ルールの対戦はとても楽しく、規格外の数値で場を圧倒する熱い戦いができて僕は満足でした。メタグロスの大爆発が通った時は勝ちを確信しますね~。大爆発の強さ、素吹雪の強さ、数値の強さを久しぶりに感じました。あの頃に戻りたい... 
 第4世代の話でも盛り上がり楽しい1日でした。DSが壊れていたり、ROMが実家と残念な状態ですが、今後は第4世代の育成に努めたいと思います。
 ちなみに、バトレボで(一部が)大いに盛り上がっていた中で西明日香さんという方(声優らしい)のイベントがあったらしいですが僕にはわからない声優さんですw 僕は"アニメ"声優の知識は持ち合わせていません。 
 今日の構築はまた後日記事にします。過去作解禁が続くなら厳しいところがあるというのと4世代やりたいからです。
 予選はDブロック。Scarさん、ラリスさんが同じブロックにいないことを確認してほっとしてましたw

リーグ戦 
・1戦目 グレイシアリザードンギルガルドモロバレル(Wロトムワルビアル)
 てきとーにアドとって勝った気がする。

・2戦目 ゲンガーソーナンスレジギガス???(チルタリスヌケニン)
 滅びと分かっていたのに初手ブルンゲルを選出していなくて負けそうになるも、4ターン目のいれかえ集中が当たってワンチャン拾う。相手のゲンガーが最速金縛りだったら負けてたが、遅くて勝ち。

・3戦目 マッギョドータクンゲンガープテラ(ラグラージブラッキー)
 地割れ素催眠爪道連れに翻弄されるもブルンゲルで詰めて勝ち。

・4戦目 オーベムルカリオニンフィアバクーダ(ブルンゲルドーブル)
 やばいトリパ1。ブルンゲルがオーベムの10万でバグるところからスタート。それでもトリル化で要所で動く。最後にニンフィアブルンゲルの対面でハイボ→ブルンゲル赤→呪われ→バグと一瞬で画面が流れてお互いに「負けたー」叫ぶ。相手が拘ってたので自己生成で詰めて勝ちw

・5戦目 トリトドンエルフーンハリテヤマハッサム(バクーダサマヨール)
 やばいトリパ2。先発にトリトドンが出てきたので無心で威張る連打。無理やりトリトドン削ってゴリ押し。申し訳ないと思った試合だった。

・6戦目 ラティアスシャンデラブラッキーマリルリ(コジョンドロズレイド)
 シャンデラがスカーフなのか小さくなるかわからなくて悩まされた。とりあえず電磁波したら集中でボルトが落ちる。そのあとブラッキーの癒しの鈴→スカーフすり抜けでグロスが飛んで昇天しかける。最後にブラッキーがバンギに威張ってきて50%の勝負になるも自覚を見せて勝ち。すり抜けを忘れていたのが反省点。守ってればもっと楽に勝てたと思う。

 というわけで予選6-0の1位抜け。ガルーラサーナイトに当たらなくて逆に辛い予選だった。

 決勝トーナメント
・1回戦 たいきさん クレセリアヒードランモロバレルマリルリ(ガルーラゴロンダ)
 初めて見るポケモンが現れるw 僕のメモには「草格闘or草悪のやつ」って書いてますが実は悪格闘だったという(選出されなくてよかった)。3ターン目に熱風でバンギラスが火傷し、頭を抱えて試合が始める。そのあとはお互いに慎重に立ち回って長期戦になる。此方は非トリル化でモロバレルに、トリル化でヒードランにブルンゲルを当てられるようにしてブルンゲルを大切にしていく。メタグロスは身代わりを絡めてとにかくモロバレルに仕事させないように動かした。30分以上の戦いになったが、ブルンゲルの自己再生で粘って勝ち。

・準決勝 Scarさん ボーマンダニンフィアヒードランクレセリア(バンギラスボルトロス)
 世界6位の方との対戦! 途中までは(たぶん)5分の戦いだったはず。ニンフィアメガマンダとA-1グロスバンギの対面。ここでマンダの文字が怖くてグロスに守らせたらニンフィアが手助け→メガマンダの流星がバンギに飛んできてワンチャンが消えて負け。

・3位決定戦 さめ(あやせなる)さん ボルトロスギルガルドマリルリガルーラ(モロバレルバンギラス)
 とりあえずランドグロス投げたら負けん気発動されて焦る。初手で突っ張して両方攻撃するとボルト守る→ランド大地→ガルド身代わり失敗とアドを取ってスタート。そのあと身代わりを残してボルトガルドを処理するもマリルリガルーラが並び負けを覚悟する。マリルリ集中も読まれてグロスを失う。ガルーラを無視してとにかくマリルリに攻撃を仕掛けていく。ブルンゲルの鬼火が通るも劣勢。しかし、ここでスカーフバンギの雪崩が急所にあたり、砂と火傷でマリルリが落ちてブルンゲルとガルーラの対面になり降参もらって勝ち。

 ということで運ゲーにより3位でした。大会出て改めて水タイプ(マリルリラグラージトリトドン)が重いと感じた。威張るに頼っているので何か他に対策を考えたいところ。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル:ゲーム

Comment

非公開コメント