プロフィール

ナルホドー

Author:ナルホドー
 岡山県在住だった遊戯王やポケモンのプレイヤー.
トレーディングカードショップギルドによくいました.
 現在は東京の国立大学に通ってます。物性物理学を専攻しています.
 趣味(いろいろ手を出しすぎて中途半端になりつつある)
Ingress,紙芝居,舞台探訪(聖地巡礼),同人,ポケモン(ゲーム・カード)

TwitterID:naruhodou443

HN ナルホドー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

【シンオウクラシック最終レート1754】雨スイッチ

 シンオウクラシックお疲れ様でした.7/25から期末試験だったり,実験レポートだったりで5世代で使用した構築を流用しましたが,思った以上に勝てたと思ってます.Showdownで試作した構築は納得できるものができなかったので結果的には良かったと思います.簡単に解説とか.詳しく書く必要性はないと判断したのでてきとーです.
naruhodou443's Trainer Card

Baidu IME_2016-7-25_9-13-3

 よくある雨スイッチ.5世代の頃はRさんの雨スイッチが肌に合ったので好んで使ってました.それをそのまま連れてきただけです.グロス→ハッサムとなっているミラー構築と対戦しましたが,僕が勝ったのでグロスの方が強い!

 最初はマニューラ多くて勝てないだろうと思ってましたが,多くのマニューラが先発だったので処理してしまえばトリル展開して勝てました.マニューラ+トリトドンの並びについては勝てませんね.マニューラを温存されても負けるので相手のスキルで決まる感じでしょうか.負け試合は基本的にマニューラ入りだったり,ハッサムの処理を失敗したときでした.一度キュウコンの晴れオバヒが急所に当たってサンダー吹き飛んでブチギレた試合がありました.

 数値とかは必要ないかなと思うので割愛します.基本的にはトノルンパで荒らしてクレセグロスにスイッチしてれば勝てます.クレセトリル→威張るラム地震が決まる試合が多かったので満足しました.


 持ち物と技などについて簡単に.
 ニョロトノのプレートはジュエルの代わりです.カポエラーのゴツメもなんとなくです.トノの持ち物は光の粉でもいいかと思いましたが,相手に負荷をかけられたのでこれで問題なかったです.カポはほとんど選出してないですが,持ち物は腐ってました.カゴでよかった.
 ニョロトノの手助け+ルンパの珠雨ドロポンでサンダーが飛ぶので採用しました.マニュサンダーはこれでケアしてました.猫がルンパに飛んできたことはなかったです.ドロポンは命中不安なので熱湯の方が精神的には楽です.ドロポン外して負けに直結したのは1戦だけだったのでよく当ててくれたと思います.えらい.
 サンダーは目覚めるパワー飛行です.流用なので.トリトドンに向けて打ちました.サンダーの特性はプレッシャーです.トノ系が多いのは目に見えていたのでスカーフかどうかチェックできるの優秀です.静電気サンダーを持っていないという理由で採用したわけじゃないです.
 クレセリアは2ウェポン+威張る.一定数毒タイプいると思ったので手助け→サイコキネシスにしました.ショックでよかったかもしれません.威張るを一番打った気がします.メタグロスにはもちろん,相手の特殊にも.初手威張るはしてません.


選出
 ・基本選出
  トノルンパ+クレセグロス
 ・対雨
  サンダールンパ+クレセグロス
 ・対晴れ
  サンダークレセ+トノグロス
 ・格闘が刺さりそうな構築(カビゴンマニュなどの物理系)
  カポクレセ+グロストノ
 

テーマ:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル:ゲーム

Comment

非公開コメント