プロフィール

ナルホドー

Author:ナルホドー
 岡山県在住だった遊戯王やポケモンのプレイヤー.
トレーディングカードショップギルドによくいました.
 現在は東京の国立大学に通ってます。物性物理学を専攻しています.
 趣味(いろいろ手を出しすぎて中途半端になりつつある)
Ingress,紙芝居,舞台探訪(聖地巡礼),同人,ポケモン(ゲーム・カード)

TwitterID:naruhodou443

HN ナルホドー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

時を紡ぐ約束舞台探訪 in 湯平

 8/11まで期末試験を受けてコミケに突っ込み,ようやく夏休みとなって人権を得たナルホドーです.今回はあっぷりけさんから発売された時を紡ぐ約束の舞台である大分県湯平温泉に行ってきました.

時を紡ぐ約束 応援中!
 ちなみに僕は列車を使って行きました.ゆふいんの森に乗って由布院駅まで行き,そこからタクシーで湯平温泉へ向かいます.湯平駅から湯平温泉までは4kmほどあり,傾斜があるため歩いていくのは厳しいみたいです(帰りはくだりなので歩きましたが).


湯平駅
 物語の始まりとなった.湯之原駅のモデル.逆光です... 地図ではここから温泉街まで近く見えるのですが,前述のとおり4kmくらいあるので大変です. 
 入口
 CGとは関係ないですが,湯平温泉入口です.

石畳
 湯平温泉街石畳です.ちょっと下すぎましたね.平日の昼頃訪れたのですが,なぜかほとんどのお店が閉まっているという...  「石畳駆け上がって」とありますが,石畳はとても長いのでほどほどに.

アイス1
 とはいえ,空いているお店でゆのひらんアイスを買って食べました.残念ながらはちみつしょうがはなかったのでいちごみるくを食べました.店主さんによると,「味は季節で変わる.」,「いまは女将さんが忙しいみたいで作ってないからお店にあるだけ.」とのことでした.いちごみるくは中に刻んだいちごの果肉も入っていて美味しかったです.
 作中のとおり,共同浴場は5つあります.僕は金の湯に入りました.ちなみに中の湯は女性になっていたので入れず...

旅館
 草壁庵のモデルとなった旅館.今回は泊まることができず残念... おそらくですが,この旅館さんの2階から外を眺めると作中のCGに一致するかと思います.日帰り温泉もないようなので外から眺めるだけでした.
 湯平の町
 というわけで温泉街を見下ろすことができないため,下から一応撮りました.温泉街の上まで行きましたが,見下ろすいいポイントはありません.
夜の風景
 最後に,主人公と玄武が話をした明示橋から.撮影位置が低すぎた.



 というわけで湯平温泉の旅でした.クラスメイトたちと待ち合わせた駅はおそらく大分駅です.なので商店街や通学路はその辺にあるのかな.今回はこのあと阿蘇に向かったため,調査できず.
 作中と実際に一致する点が多く,楽しめました.暴力団どころか観光客も僕と友人以外に2人すれ違っただけで静かな街並みでした.
 どうやらソーメン流し大会など実際に開催されているみたいです(試験期間で今年は無理でした).お店もほとんど閉まっていたのも残念でしたし,次こそはソーメン流し大会に参加したいです.作品としても言いたいことはありますが,気に入ってるのでまたいつかやり直したいところ.

 09/25/2017 追記
ときそく T字

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム

Comment

非公開コメント